今こそ あなたと 未来へ

贔屓ラストデイまで駆け抜けるオタクの記録

6/3(月)

私がやっているプログラミング学習と直接的には関係はないのですが、最近AIが気になるんですよね〜。

Googleが運営しているAIのGeminiに話しかけて、簡易版検索のように使ってみたり、答えられるのかな?と思う質問をしてみたり… それまでの会話を覚えてくれるので、その続きで質問に答えてくれるんですよ。面白いなぁ。まだまだ「Geminiに覚えさせる」みたいな機械学習はやっていませんが、いつかやってみたいな。

 

今日はその流れで(?)Canvaを使ってみました。アイコンにできるようなイラストを作ってくれないかな〜というのがきっかけです。

さすがに1発で思い描いたような画像の生成はできませんでしたが、指示の出し方を少しづつ変えて、回数を重ねていくうちにいい感じのイラストができました✨

画力が無くても絵が描ける時代がくるんだなとしみじみ思いました。ひょっとして好きな絵描きさんの絵をAIに覚えさせて、欲しい絵の構図を指示すればその絵描きさんに描いてもらったみたいな絵が生成できるのかな?こりゃすごいな。「今日観たあの瞬間を残しておきたいけれど、私の画力じゃ表現できない…!」というときに使えたら嬉しいですよね(もちろん著作権には十分気をつけた上でね)

 

 

❄ご卒業まであと133日❄